水無国民労働党のアーギュメント

同人音楽サークル「水無国民労働党」をやってます、Gishiのブログです

シン・ゴジラ見てきました

何か刺激が欲しいなと思い、先週シン・ゴジラを見てきました
これがとても面白くて、今日も見てきてしまいました
自分が良かったと思う点を挙げると

第一に、テンポが良い(特に前半)
ストーリー展開、人物のセリフ、場面の切り替えのテンポが良く、だれない
その軽快さは、実写だけどまるでアニメを見ている気分

第二に、何といってもゴジラの魅力
まず見た目が凄い
今回のゴジラは完全に人類の敵として作られていて、とにかく凶悪な容貌
また初上陸時のインパクトは歴代でも最大ではないでしょうか
そして圧倒的な強さ
いつものアレが今回は特に切れ味が鋭く、一瞬で都市が壊滅しそう
最後に生体の謎
特に最後のシーンって何なの!
今回のゴジラは謎な部分がいくつもあって、妄想が捗る

第三に、戦闘シーン
シン・ゴジラは、ゴジラを除けば基本現実に即して作られている
SF兵器は登場せず、現実にある兵器を使用してゴジラと戦ところが
リアリティがあって良い
見せ方もかっこよくて、戦闘機や戦車が字幕とともに登場し
雨あられのようにゴジラ弾幕を浴びせるシーンは爽快だ
またラストの戦闘は(一部)かなり突き抜けていて、
他人と面白いシーンを共有するならここじゃないか、と思う

以上、普段映画に思い入れもない私だったが、この映画は大満足
もう一度見ても良いくらいだが
さすがに飽きて熱が冷めてしまうのが怖い